日記

私の思ったこと。

発達障害の検査結果

この間受けた発達障害の検査の結果を聞きに家族で行ってた。

上の子と下の子は職員の方に見て頂き旦那と診察室へ。

結果は

 

自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症ADHD)、反抗挑発症でした。

自閉症と、ADHDは聞いたことがあったけれど、反抗挑発症は初めて聞き調べると、二次障害と言われている方もいて、子供の成長過程で怒るとなりやすい等…

確かに私は常に毎日怒ってばかりでした。

何回も同じこと言わせないの!

なんでそんなことするの!?どうしてこれができないの!?

知らないよ!?おばけくるよ!

と私がよく言っていた言葉です。

言ってしまった後はごめんね、ごめんねと反省していました。

今でも反省しています。これからもどのように関わっていくかを本や、自分で考えながら少しでも良い方向に向くように頑張っていきたいです。